FC2ブログ

貸株サービスを利用し始めました!

GMOクリック証券で、貸株サービスが始まったので、
早速利用した。

貸株サービスは、自分が保有している株を他者に貸すことで
金利を受け取るサービス。

GMOでは、以下のようなリスクがあるとのこと。

GMOクリック証券より抜粋
=====
・当社(借入者)の信用リスク
 貸株サービスご利用にあたり当社と締結いただく契約は「消費寄託契約」であり、無担保契約になります。したがって、お客さまは当社が倒産した場合などの信用リスクを負うことになります。

・当社(借入者)からの貸出先に対する信用リスク
 貸出先に万一のことがあり、株券が返却されない場合、当社があらかじめ貸出先から確保している担保で株券を調達し、お客さまが貸出していた株券をすべて返却いたします。しかしながら、その場合でも返却が難しい場合には、基本契約書に定められた遅延損害金としてお客さまにお支払をすることになります。その場合には、株主として得られる権利(株主優待、議決権等)に相当する内容は、その保証対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください。
=====

サービスを利用した株は、所有権が証券会社に移るため、
会社が倒産すると、返還されませんよってことみたい。

ということは、長期保有により優待が充実する銘柄は、
貸し株すると、その恩恵に預かれないということかな。?

とりあえず、自分が購入した分以上の負けはなさそうだから、
ものは試しでやってみた。

サービスを利用すると、
自動的に個別銘柄が、貸株対象となり、貸し出される。

貸すと、金利を日々計算し、毎月20日に受け取れるらしい。
試してみるために、購入した株(デクセリアルズ、タビオ、ソネック)では、
金利が0.1%と低かった。

現時点では、以下の銘柄が高金利だ。
3914 JIG-SAW(18%)
3692 FFRI(12%)
7779 CYBERDYNE(9%)

新たな、インカムゲインの1手段として活用していこうと思う。
テーマ: 株式日記 | ジャンル: 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する